小説書きに100の質問に答えてみました。


+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 毎月一つ書きあげることです。
2 あなたのペンネームを教えてください。 山田天授です。
3 小説の中の人物として山田天授を描写してください(自己紹介)。 おしゃべりで臆病なお調子者――だと思います。
4 あなたの職業は? 学生です
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。 家庭教師をしています。
6 小説書き歴は。 途中何度もブランクがあるのでわかりません。初めて書いたのは高校1年生のときです。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。 麻雀です。
8 好きな小説のジャンルは。 変身物(ヒーローものではない)。TSF。ファンタジー物。
9 好きな作家は。 茅田砂胡さん。小野不由美さん。宮部みゆきさん。赤川次郎さん
10 尊敬する作家は。 同上
11 好きな小説は。 茅田砂胡さんのデルフィニア戦記。小野由由美さんの十二国記。宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリー。赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズ。
12 好きな映画は。 千と千尋の神隠しまでのすべてのジブリ作品。
13 好きな漫画・アニメは。 好きな漫画は漆原友紀さんの蟲師。森川ジョージさんのはじめの一歩。川原正敏さんの修羅の門・修羅の刻・海皇記。
好きなアニメは蟲師・スケッチブック〜full color's〜。ゴクドーくん漫遊記。十二国記。プラネテス。はじめの一歩。修羅の刻。
14 好きなドラマは。 ガリレオ。きらきらひかる。ビギナー。金八先生シリーズ。
15 良く聞く音楽は。 スケッチブック〜full color's〜のサントラ。幻想水滸伝シリーズのサントラ。ファイアーエムブレム聖戦の系譜のサントラ。
16 心に残る名台詞と、その出典は? 理想と夢は違う。望んだことは現実にしなければ意味がないのだ。(出典:デルフィニア戦記16伝説の終焉)
17 月に何冊くらい本を読む? ここのところ読んでいません。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。 漫画。今は教科書や勉強に必要な本。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。 ライトノベルなら1時間程で1冊読みます(飛ばし読みですが)。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 今はそうでもないと思います。
21 執筆に使用しているソフトは。 ワードかメモ帳です。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。 タイトル:フルーツバスケット。内容は――うまく表現できない程度の出来栄えでした。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。 直感です。いつか考えて付けられるようになりたいです。
24 あなたが書く小説のジャンルは。 TSF物かファンタジー物です。圧倒的に前者が多いです。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 一人称です。最近、三人称で書く練習も少ししたいです。
26 短編と長編、どちらが多いですか。 短編です
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。 不定期。これからは1月で1作品を目指します。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 ストーリーです。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。 ストレスがたまっているとき。追い詰められているときに思いつきます。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 あらすじが書ける程度決めてからです。ですが、書いている途中でいつも変わります。
31 人物の名前はどのように決めますか。 昔は適当。最近は動植物の名前から決めています。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 特に決めていない。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 特になし。これからは色々と気をつけようと思う。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。 現在考え中
35 ネタが無いときはどうしますか。 特に何もしません。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 そういう事には鈍感なので、分かりません。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 ストーリー
38 これから書きたいテーマは。 特にないです
39 感想はどのように得ていますか。 掲示板・メールです。もっと感想が欲しいですね。
40 批評されても良いですか。 未熟者だという自覚があるので、大歓迎です。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? 想像できません。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 移植などの問題に対応できると思うので個人的には大歓迎です。だけど、倫理・宗教問題が大変そうです。
43 超能力やUFOを信じますか? 超能力は信じたいです。ですが、UFOは信じていません。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。 世界の定義によるのでわかりません。ラグナロクでも起これば、面白そうだと思います。
45 世界平和は実現しますか。 実現して欲しいですが、人間が生き物である以上はなくならないと思う。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 少年犯罪については戦前に比べればましだと思います。成年者の犯罪は、もう少し良識を持っていた方がよいと思う。
47 政治家に物申す! 高校無償化や子ども手当よりも、授業数を増やしたり、教員免許に必要な資格を修士にして欲しいです。
48 宗教についてどう思いますか 大嫌いです。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 時間の換算法が変わったところで実際の時間が代わるわけではないので、今のままでよいと思います。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) いつの時代に生まれても満足できないと思う。
51 「ファンタジー」とは? 異世界物。魔法や超能力が存在するもの。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 長野県
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 叶うならば、日本全国すべての都道府県へ行きたいです。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。 敵であれ味方であれ、悲しいものであるべきだと思う。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 使いません
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 ついていけない。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 警察が頼りないと感じたときに不満を感じます。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 公務員(役所職員)
59 あなたの人生設計を教えてください。 役所勤めの後に政治家になれればいいなぁ、と思います。たぶんならないと思いますけども。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 カーテンを開けると、明るい日差しが部屋の中に差し込んできた。窓を開けると、暖かい風が部屋に流れ込んできた。他の部屋や近くのアパート、一軒家の庭やベランダに洗濯物や布団が干されている。この日差しなら、昼ごろには乾くだろう。俺は大きく伸びをすると、部屋のドアを開け、風の通しをよくするのだった。
へたですみませんです。
61 読書感想文は得意でしたか。 いつも適当に書いて出していました。真面目に書いたことすらありません。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 現代文は好きでした。日本史・現代社会も結構好きでした。
63 学校は好きですか。 嫌いです。ですが、ネタがよく思いつたので、そう言う意味ではいいところでした。
64 運動は得意ですか。 苦手です。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 分かりません。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 特にありません。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 読むときは全部。読まないときは全く読まない。
68 購読している雑誌は。 立ち読みで、ジャンプとサンデーとアフターヌンとマガジンです。買っていないので購読ではないですね。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? セブンアンドワイで注文します
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 していません。
71 恋人はいますか。 いません。
72 何をしているときが一番楽しいですか。 今は寝ているときが一番好きです。
73 あなたの人生の支えはなんですか。 意地と気合
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? いつか応募してみたいです。
75 日記は書いていますか? 書いていません。
76 今までで一番衝撃的だったことは。 ある日突然、祖父が倒れたと連絡が来たときです。
77 睡眠時間は何時間くらいですか? 3〜12時間です。基本は6時間、だと思います。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 なにも考えません。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 寝るか、考え事をするか、本を読むかしています。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。 2週間連続で、同じ駅の同じ場所で財布を落としたことです。
81 どうして小説を書くのですか。 昔は憂さ晴らし。今は書きたい以外の理由はありません。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 無事に書き終えることができたときです。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 何日か間に挟んで書く事に、今は苦労しています。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) 自室・不定期・上記のサントラなど
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 何人かは知っている。だけど、ジャンルやペンネームは知らない。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? 数人います(覚えていないです)
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? なんどもあります。書けるまで放っていました。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 疲れないと思っていましたが、最近これが疲れだと理解してきたところです。対策としてサプリメントを服用しています。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 分かりません。
90 こういう小説は許せない! 自分の理解の範疇を超えている作品(理解できず、面白くないため)。許せないとは微妙に違う気がしますが、これでお許しください。
91 自分の小説に満足していますか。 全く満足していません。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? 毎日のように読んでいます。
93 同人誌に参加したことはありますか。 ありません。というより、同人誌が何かよく知りません。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。 なりたいですが、人生をかけてまでなりたいとは思いません。
95 それはどうしてですか。 正直、自分には才能がないと思うからです。それと仮に、目指してなれたとしても、なるまでに周囲に迷惑をかけすぎる気がするからです。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 まだありません。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 今は特にネタはありません。
98 いつまで小説を書き続けますか。 ネタが思いつかなくなるまでだと思います。
99 読者に一言。 まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。
100 あとがき。 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
inserted by FC2 system